車検費用はどういったところで差がつくの?

「A社に依頼したときと、B社に依頼した時では車検の値段が違った」

こういった経験をされた方もいらっしゃるでしょう。

車検費用の中で法定費用や自賠責保険料、重量税、印紙代などは、どの整備業者やディーラーに任せても同じ金額です。

差が出るのは車検基本料やパーツ交換が発生した時の費用です。
例えばディーラーに依頼すると、車検基本料がやや高めに設定されており、パーツも純正品を取り付けることになるため、それ相応の費用がかかります。

それに対し、町の整備工場に依頼すると車検基本料もその会社が決めていますし、パーツ交換を行う際も純正品を取り扱うのか、それとも社外品を取り扱うのかはその会社の考え方、あるいはお客様のご要望によって変えています。

そのあたりが、料金の違いが出る一番のポイントといえます。

ちなみにパーツ交換が発生した際、純正品以外は車検に通らないのかというとそんなことはありません。
社外パーツでも車検に通ることは可能です。

ただ規定に著しく損なうようなカスタムやドレスアップをした時は車検に通りませんのでご注意ください。

STM Autoでは、お客様のご要望もお伺いし、費用を抑えた車検対応も可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから